Daily Archives: 2019年2月27日

本の紹介889 僕たちはもう働かなくていい(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)

堀江さんらしいタイトルです。

この本のタイトルだけを見て鵜呑みにしないようにしましょう(笑)

特に働くのが嫌い方は、しっかり本の中身を読まないと誤解します。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

あのとき、ああしておけばよかったなどと、1秒たりとも後悔はしたくない。ありもしない未来に振り回されるのもイヤだ。私は毎日、楽しい。楽しくて楽しくて楽しくて、やりたいことが尽きない。インターネットなど、テクノロジーの多大なる恩恵があるからこそ、成立しているとも言える。機械やら人の手に、私のできないことや面倒くさいことを受け渡すのに、何ひとつ抵抗がない。だからいくらでも、好きなこと、やりたいことに全力を傾けられる。」(196頁)

この本のタイトルとは裏腹に、堀江さん、めちゃくちゃ働いていますよね(笑)

違うのは、「働く」という行為の捉え方です。

すぐにすぐ堀江さんのような働き方ができるようになるわけではありませんが、日頃の生活を変える参考にはなります。

私も職業柄、比較的自由な生活をしていますが、もっと好き勝手生活したいという願望がまだあります。

そのためには、いろんな工夫をしなければなりませんが、着々とその準備が進んでいることもまた事実です。