Daily Archives: 2019年3月22日

本の紹介897 心理マーケティング100の法則(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。

今日は本の紹介です。
心理マーケティング100の法則

よく目にする心理マーケティングの手法がまとめられています。

もっとも、この手の手法をあからさまにやるのは野暮というものです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

モデリングとは目標とする人や理想の人を真似することです。形からでよいのです。自分の目標となる人や理想の人を頭の中に思い浮かべ、その人の話し方、身振り、手振り、しぐさ、表情などを真似するのです。その人ならこんなときどうするかを考えて、そのとおりに真似するのです。」(173頁)

モデリングなんて言葉を使うまでもなく、日頃からやっていることですね。

うまくいっている人のやり方、話し方、考え方を徹底的に真似する。

結果が出るまで自己流を封印する。

それともう一つ。

身振り手振りだけを真似しても、それだけでは結果が出ないということはよくあることです。

原因は、努力不足・練習不足・準備不足です。

みんなが休んでいるときに流す汗の量が足りないのです。

みんなと同じようにのんびりしながら、みんなとは違う結果を求めるのはわがままというものです。