Daily Archives: 2022年6月2日

本の紹介1280 その後の世界最強の商人(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。

「世界最強の商人」の続編です。

目標達成に必要なことが何なのかがわかりやすく書かれています。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

成長し繫栄するためには、仕事にしっかりと取り組み、そして、時代の一歩先を歩み続けなければならない。頂点を極める人は、自分に求められていることを行うだけでは満足しない人である。彼らはより多くのことをなす。彼らは1マイル先に行く。そして、さらにもう1マイル先に進む。報酬の計算は彼らの心には全くない。彼らは、報酬はいつかは支払われることを知っているのだ。」(178頁)

仕事の報酬はいつだって「次の仕事」です。

依頼される仕事の重要度、難易度を見れば、会社や上司のあなたに対する評価は如実にわかります。

目の前の仕事で結果を残す以外に「次の仕事」はありません。

会社にとって大切な顧客の対応や重要案件を任せるのは、いつだって信頼している部下です。

「楽な仕事でラッキー」なんて余裕をこいているみなさん、それ、全然ラッキーではありませんから(笑)

あなたに任せられる案件がそれくらいしかないのですよ。