Daily Archives: 2012年7月6日

本の紹介100 幸せの遺伝子(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 

さて、今日は、本の紹介です。
幸せの遺伝子
幸せの遺伝子

タイトルだけ見ても、意味がよくわかりません・・・。

しあわせのいでんし・・・? なんじゃそりゃ!

さて、この本で「いいね!」と思ったのは、こちら。 

自分が死んだあとにも業績は残ります。それが後世の人に役立つこともあります。その意味で、『これに成功したら、おれは死んでも惜しくない』といえるような対象をもっている人は非常に幸せだといえます。」(205頁)

う~ん・・・今のところ、ないな(笑)

まだまだ死ぬのは惜しいです。やりたいことが山ほどあります。

かくすれば かくなるものと 知りながら やむになまれぬ 大和魂

身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置くかまし 大和魂

吉田松陰の言葉です。

いい言葉ですね。 重みが違います。

このくらいの覚悟をもって取り組なければ、世の中は変わらないんでしょうね。

もっとも、「大和魂」とはどんなものなのか、今の私には、うまく説明できません。