Daily Archives: 2014年7月15日

本の紹介341 一瞬で自分を変える言葉(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。
__
←先日、事務所のすぐ近くにある「Soloio」に行ってきました。

写真は、「スカンピの香草焼き」です。

えびの味がしっかりしていて、ワインにとてもよく合います。 おいしゅうございました。

今日は、午前中は、不動産関係の裁判が1件入っています。

午後は、不動産関係の裁判(証人尋問)が1件、新規相談が1件入っています。

今日も一日がんばります!!

さて、今日は本の紹介です。
一瞬で自分を変える言葉  アンソニー・ロビンズ名言集 (角川フォレスタ)

有名なアンソニー・ロビンズの名言集です。

この世界では超有名人です。

率直にいい本だと思います。

彼の言葉からはパワーをもらうことができるのがいいですね。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

目標達成するための行動に全力を注げ。それ以外の可能性は切り捨てよ。
・・・決断を変えないためには、退路を立つことだ。ダイエットしようと思ったならば、極端な話、冷蔵庫の中身を全部捨ててしまえばいい。あるいは、周囲の人に「5キロやせるまで飲み会には行かない」と宣言してもいい。決断したこと以外の可能性は、すべて切り捨てる。目標へのプロセスには、いろいろな誘惑もあれば、妥協もある。しかし、目標以外のことは、いっさい無視する。細かい修正はあってもいいが、絶対に守るべきことだけは変えてはならない。」(112~113頁)

もうあまりコメントすることもないくらいに正論ですね。

でも、人間とは基本的には弱いものなので、自分の意志の弱さに負けてしまうのです。

大切なのは、自分は弱いということを認めることです。

何の工夫もしなければ、すぐにあきらめてしまう弱い人間だということを認めることから始める必要があります。

このことを認めた上で、途中であきらめないような工夫をするのです。

一番典型的な追い込み方としては、目標を公言してしまうということです。

「あいつ、口ばっかだよ」と言われないために、どうしても目標を達成せざるを得ない状況に追い込むのです。

また、自分が決めたルールをどれだけ守り通せるか。

それが人生を決めるのだと確信しています。