Daily Archives: 2023年8月8日

本の紹介2013 人生ドラクエ化マニュアルⅡ#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。

著者は、元エニックス社員の方です。

人生はまさに冒険であり、RPGそのものです。

仲間を見つけ、武器をアップデートしながら、人生の敵と戦って経験値を高めていくのです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人生の目的は誰かから与えられて設定するものじゃない!自分の血が燃えたぎるような目的を自ら設定するんだ!親や学校や社会などが設定させようとたくらむ目的(会社に勤め、平和な家庭を築け)なんて、全くワクワクしないものを、いつまでも設定しているからダメなんだ。そんなものを設定したところで心が湧き立つようなことはない!」(47頁)

最近、みなさん、ワクワクしてます?

特に仕事で。

そんな人、ほとんどいない気がしますがいかがでしょう笑

ハラハラ、ドキドキ、ムカムカ、シクシクばっかりではないですか?

自分の仕事にワクワクできる人は、もうそれだけで幸せです。

まさにレアキャラです。

今の職業も勤務先もキャリアも、すべて選んだのは他でもない自分です。

今の自分は、これまでの自分の選択の集積です。