Daily Archives: 2014年6月13日

本の紹介330 1分間顧客サービス(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。
__
←先日、新しくメンバーとなったスタッフの歓迎会を「焼肉・ホルモン 六番町」で行いました。

分厚いタン中を塩とレモンでいただきました。

よくある薄いタン塩とは別次元のうまさでした。

おみごとでした。

今日は、午前中は、債権回収の裁判が1件、裁判の打合せが1件入っています。

午後は、建物明渡しの裁判が1件、顧問先会社でのセミナーが1件入っています。

今回のセミナーのテーマは、「ケーススタディで学ぶ派遣会社が押さえておきたい最新労務事情」です。

日頃疑問に思うようなテーマについてケーススタディで勉強していきます。

今日も一日がんばります!!

さて、今日は本の紹介です。
1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

ケン・ブランチャードの「1分間」シリーズです。

今から20年近く前の本です。

「熱狂的ファンをつくる3つの秘訣」というサブタイトルからもわかるとおり、顧客を熱狂的なファンにするための秘訣が書かれています。

このシリーズは、とてもわかりやすくていいですね。 おすすめです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

一つか二つのことに成功すれば、総合的なビジョンをつくりあげることができる。だが、一度に多くのことを変えるのは、不可能ではないにしても、難しい」(120頁)

初めは、効果をあげようと思う分野をかぎることだ。第一に、それで一貫性が保てる。第二に、顧客サービスが最終的に目指すものすべてを一度に導入するよりも、一つの極上の仕事をしようとするほうがずっとうまくいく。一度にすべてのことはできない。そういうやり方は無理なんだ」(119頁)

現状を変えようと思ったとき、あれもこれもいたるところを変えたくなるものです。

でも、それを同時進行で一気にやろうとしても、たいていはうまくいきません。

すべてが中途半端に終わるのがオチです。

物事を変えるにも、やり方や順序があります。

1つずつ変えていく。

変えやすいところから着手する。

変えた部分を定着させる。 定着するまで継続する。

これをひたすら繰り返す。

以上。