本の紹介424 人生はワンチャンス!(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

著者は、「夢をかなえるゾウ」、「夢をかなえるゾウ2」の方です。

売り方がとても上手いですね。

モノをどうやって売ったらいいかを熟知している感じがします。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。」(ヴォルテール・フランスの作家)

人間は、他人の経験を利用するという特殊能力を持った動物である。」(R・Gコリングウッド・イギリスの歴史学者)

私のスタイルは、リトル・リチャード、ジャッキー・ウィルソン、ジェームス・ブラウン、それに教会音楽を組み合わせたものだ。」(エルヴィス・プレスリー・米国のロック歌手)(以上49番)

このブログでは、これまでにも「成功者の模倣」の重要性について、ときどき触れてきました。

モノマネを恥ずかしいと思うのではなく、モノマネこそが王道なのだと、近道なのだと考えるべきです。

成功している会社の社長とお食事をする機会をいただいたときには、ただ単にご一緒させていただくのではもったいないです。

話し方や考え方を盗み、自分の仕事に活かす。

成功しているにはそれなりの理由が必ずあります。

私が逆の立場であれば、そのくらいの貪欲さを持った若者と食事をしたいと思います。