Daily Archives: 2015年7月2日

本の紹介449 プロフェッショナルの言葉(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
プロフェッショナルの言葉―仕事の壁を破る!

少し前の本ですが、紹介します。

この手の本はいっぱい出版されていますね。

自分の心に刺さる言葉との出会いを楽しみに読んでいます。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

創業時に決めたのが、『週110時間労働』。これを実行するには、平日18時間、土日10時間働かなければなりませんでした。-藤田晋」(46頁)

これを労基法・労契法上の労働者に強制することは認められていません。

私のように何時間働いても、法律違反にならない人だけが参考にすべき話です。

人生を賭けて、仕事で成功したい、頂点に立ちたいと考える人たちの多くは、ハードワーカーです。

特に若いうちはそのように見えます。

少しがんばっている人が多くの成果を求めるのは虫が良い話です。

他の人が真似しようもない程の努力を重ねるからこそ、他の人がたどり着けない場所に立てるのだと信じています。