Daily Archives: 2015年7月14日

本の紹介453 いますぐキャラを変えなさい(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。
いますぐキャラを変えなさい

東進ハイスクールの安河内先生の本です。

少し前の本ですが、もう一度読み直して見ました。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

よく『体が資本』と言われますが、みなさんは『キャピタル』です。すなわち収入を生み出すための原資です。そして、このキャピタルの評価は『あなたが身につけている能力』によってなされます。そう考えると、給料、すなわち、インカムを増大させるための最も確実な方法は、キャピタルを増やす、つまり、あなたの能力を向上させるということになるわけです。
インカムを得たとき、それを勉強に遣わないで、つまりキャピタルに還元しようとしないで、そのまま支出に使っていると、キャピタルは永遠に同じ状態のままか、目減りして弱っていってしまうのです。」(96頁)

収入を増やすために、最も確実な方法は、自分に力をつけることです。

代えがたい存在になることです。

自分に投資をし、一歩ずつ向上していくことです。

自分自身ではない、会社や両親などのキャピタルに依存せず、自分自身のキャピタルで勝負をする気構えが必要です。

日々、多忙なのはみんな一緒です。

その中で、毎日、1%ずつキャピタルをプラスしていく意識が大切だと思います。

毎朝15分早く起きて、日常の仕事とは違う何かを習得するために勉強する。

こういう意識、姿勢が1年後、5年後の自分を変えるのだと信じています。