Daily Archives: 2016年5月13日

本の紹介552 筋トレが最強のソリューションである(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間お疲れ様でした。

今日は本の紹介です。
筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

帯には「あらゆる悩みが筋トレで解決します」と書かれています(笑)

普段、筋トレをしている人が読むと、共感できる内容であり、とてもおもしろい本ですが、筋トレの習慣がない人にとっては、「???」という本だと思います(笑)

視点・切り口が最高です。

筋トレの習慣がある方にはおすすめです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

筋トレ→筋繊維破壊→同じ負荷では壊れないよう筋繊維太くなり復活→更に強い負荷でぶち切る→∞のループで筋肉大きくするんだけど、ジムに行くたびに限界突破していく訳ですよ。『自分の限界を知れ』なんて言ってくる大人の多い現代社会においてこんなにも限界突破の経験くれるのジムだけじゃないですか?」(96頁)

これ、本当のことですよ(笑)

筋トレと仕事は本当に似ています。

同じ負荷を掛け続けても、筋肉も人間も大きくなりません。

1日にして大きな筋肉、仕事はできません。

日々の習慣が大切なのです。

日々、超回復をして、更に上を目指すのです。

「もうこのくらいでいいにしよう」などという限界は筋トレと仕事にはありません。

スタッフに「先生、何を目指しているんですか?」と質問されますが、そんなことは鉄アレイとプロテインに聞いてみないとわかりません。

最近、ボクシングを始めて、輪を掛けてそう思われています。