Daily Archives: 2016年5月31日

本の紹介558 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

本を読むことの大切さが説かれています。

いろんな方が言っているとおり、本ほど費用対効果の良い買い物はありません。

1000円ちょっとで人生が変わることだってあるわけですからね。

もっとも、この本を買って読む人は、すでに、人生で大切なことはすべて書店で買えることを知っている人です(笑)

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人の話を聴いて『つまらない』と言う人がいます。本を読んで『つまらない』という人がいます。その人は知性がない人です。知性のある人は、100人中99人が『つまらない』とそっぽを向いてしまうものを、『これは面白い!』と飛び込んでいくことができます。当たり前でありきたりのことに対して、当たり前に解釈しないことが知性のある人の特徴です。」(106頁)

以前にも同じようなことを書きましたが、多くの人が「つまらない」とか「当たり前」と感じることに対して、「おもしろい」「すごい」と感じられるかが勝負だったりします。

本もセミナーも一緒ですね。

目の前にある仕事もそうですね。

仕事それ自体に「面白い」「つまらない」「大変」という意味付けはありません。

仕事に意味を与えているのは、自分自身です。

仕事を「つまらない」と感じて、何か得があるでしょうか。

だからこそ、解釈のしかたを変えなければ、何度「転職」しても「天職」に巡り会うことはありません。

人生はすべて解釈でできているといっても過言ではありません。

解釈一つで同じ人生が幸せにも不幸になります。