本の紹介1234 プロフェッショナルサラリーマン#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。今週も一週間お疲れさまでした。

今日は本の紹介です。

今から10年前に紹介した本ですが、再度読み直してみました。

いわゆる「出来る人」が普段やっていること、意識していることが書かれています。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

プロは結婚して小遣い制になったことをのろけない」(233頁)

プロフェッショナルサラリーマンになるまでは、自己投資を最優先事項にすべきですが、小遣い制にしてしまうと、買いたい本や生きたいセミナーがあっても、いちいち配偶者にお伺いを立てることにならないとも限りません(そうなったら三万円もするようなセミナーは反対される可能性が大です)。」(234頁)

自分には全く関係のない話ですが、小遣い制だとこうなることは目に見えています。

実際、小遣い制をのろけている人を見たことがないのでよくわかりませんが・・・基本的に周囲の反応は「あー、たいへんっすね」いう感じではないでしょうか(笑)

それはさておき、自己投資を惜しんではいけません。

時間もお金も。

結果は5年後、10年後に残酷なくらい明白に表れます。

今と同じ5年後、10年後が来るなんて保証はどこにもありません。

日々、準備をしている者だけが生き残るのです。