本の紹介2021 「自分」を仕事にする生き方#2(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は、本の紹介です。

今から5年前に紹介した本ですが、再度、読み返してみました。

少し前では考えられないような生き方、仕事の仕方ができる時代です。

昔ながらの窮屈な生き方、働き方に縛られているのは、本当にもったいないと思います。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

人間観察のために交流会によく行くという知人が『成功者の会に行くと、みんな、同じ業界の人の仕事を褒めている。対して、悪口ばっかり耳に聞こえてくる会には、すごい人はいない。負け組は負け組同士慰め合ったり、成功者をこきおろしてばっかりいる』と言っていました。」(250頁)

愚痴・不平不満で盛り上がっている会には参加しないことに尽きます。

ジカンガモッタイナイ。

人の悪口、噂話をしたところで、自分の人生は1ミリの変わりません。

一緒にいて刺激を受ける人、こういう人になりたいと思う人とできるだけ時間を共有しましょう。