Daily Archives: 2016年2月22日

本の紹介525 資産15億円男が調べまくった成功者たちの(秘)習慣(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。 今週も一週間がんばりましょう。

今日は本の紹介です。
資産15億円男が調べまくった成功者たちの(秘)習慣-THE Kノート- (コア新書)

著者は、大阪のタレントの方です。

本の内容としては、偉人や成功者の言葉を紹介し、著者自身の解釈が書かれているものです。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

常にライバルの成功を願う-タイガー・ウッズ」(168頁)

彼は、常日頃から『相手が失敗しなければ勝てないプレーヤーは二流であり、最高の相手に勝手こそ真の勝者である』と言っていたそうです。」(170頁)

すばらしい考え方だと思います。

相手が調子の悪さを願うのではなく、むしろ、相手の絶好調を願う。

普通の感覚では受け入れにくい考え方かもしれません。

でも、本当に一流のプレーヤーは、そんな状態の相手に勝っても、それは自分の実力ではないと考えるのでしょう。

巷では足の引っ張り合いが横行している中、ライバルの絶好調を願うという心の持ち方は、非常に前向きであり、是非見習うべきだと思いました。