Daily Archives: 2016年6月28日

本の紹介568  自分を動かす名言(企業法務・顧問弁護士@静岡)

おはようございます。

今日は本の紹介です。
佐藤優 選 ― 自分を動かす名言

佐藤優さんの本です。

さまざまな名言が収められています。

たった1つでも自分を動かす名言に出会えれば、それだけで十分です。

さて、この本で「いいね!」と思ったのはこちら。

われわれは自らが繰り返して行うことの産物である。したがって優秀とは行為ではなく習慣である。」(アリストテレス)(144頁)

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」(ニーチェ)(156頁)

習慣と解釈に関する言葉です。

いずれの言葉を目新しいものではありませんが、重要だと思うので選びました。

人生を変えたければ、日々の習慣を変えることです。

事実や出来事自体に意味はありません。事実は事実、出来事は出来事です。

その事実や出来事に意味を与える自分がいるだけです。

起こった事実や出来事を変えることはできませんが、その事実や出来事に対する解釈を変えることはいくらでもできます。

事実や出来事それ自体にプラスもマイナスもありません。

事実や出来事にプラス・マイナスの解釈をする自分がいるだけです。

解釈を変えれば人生が変わるというのは真実だと思います。